【ピースボート乗船記ブログ7日目】小樽自由観光編

※本記事はプロモーションを含みます

スポンサーリンク
ピースボート
ピースボートは2023年4月から新チャーター船「パシフィック・ワールド号」での世界一周クルーズ再開。今後のクルーズ行程・クルーズ料金等詳しくはこちら。

ピースボート新船「パシフィックワールド」クルーズ料金・行程まとめ

2022.09.26

\\今なら最大25%割引//

早速パシフィックワールドクルーズに乗ってきました。実際の船旅の様子をまとめたので、ぜひこちらも合わせてご覧下さい。

【ピースボート乗船記ブログ】パシフィックワールド日本一周19日間の記録

2023.07.30

ピースボート日本一周クルーズ7日目。今日は北海道寄港地2箇所目の小樽です。

7/29に東京を出港してまもなく1週間。はやっ!という思いと、まだ19日間の全行程の半分も終わってないまだまだ船旅長いなーという思いも同時にあります。

小樽入港

IMG 4842

パシフィックワールドは早朝6時に小樽に入港。

下船許可が降りたのは6:50頃で帰船リミットタイムが18:00なのでほぼ1日ゆっくり観光できました。

ピースボートクルーズって他の船と比べて寄港地での滞在時間を長めに取ってくれるので観光好きの方は嬉しいと思います。

初めてのアラカルト朝食

今日は今クルーズで初めて6Fのレストラン「リージェンシー」でアラカルト朝食をいただきました。

こちら朝食サンプル
IMG 4843

アメリカンブレックファーストスタイルで、卵料理・ハムやベーコンなどの肉料理にお好みでパンやご飯・シリアルを追加できます。
IMG 4844

一人ひとりオーダーを取って料理してくれるので提供に少し時間がかかりますが、ゆっくり朝食を頂きたい人におすすめです。
IMG 4846
IMG 4847

美味しゅうございました。

小樽自由観光へ

朝食を食べてから早速小樽観光へ。

パシフィックワールドが入港した埠頭から小樽運河までは徒歩圏内だったのでこれは嬉しい。

前寄港地の石巻・釧路では自由観光組は歩くかタクシー使うしかなかったので(そのためにOPがあるのだけれど)、小樽みたいなところは助かります。

埠頭を出てパシフィックワールドと新日本海フェリーを眺めながらメルヘン交差点を目指します。
IMG 4886

到着〜。観光客たくさん。インバウンドの方がめちゃめちゃいます。
IMG 4919
IMG 4916

実は2年前にフェリーを4つ乗り継いで日本一周旅行をしたことがあって、その時新日本海フェリー利用のついでに小樽に立ち寄ったんですが、当時はコロナ真っ只中でお店も開いてないし観光客もいないしですごく寂しかったんですが、違うところに来たかな?と思うくらい賑わいぶりがすごくて今回は本当に小樽楽しめました

【新日本海フェリー乗船記ブログ】小樽と舞鶴を21時間で結ぶ船旅レポート

2021.09.02

北海道とは言え8月にもなるとまあまあ暑い。当日の気温は30℃超えです。
IMG 4892

特に目的もなくふらっとお店に立ち寄ったり休憩しながら散策。雰囲気あるので歩いてるだけで楽しい。
IMG 4889
IMG 4909

六花亭を発見!!

お土産もゲットしました
IMG 4944

本当に目的もなくブラブラしながら気がついたら小樽駅に到着
IMG 4909

いい感じにお腹も空いてきたので、寿司屋通りで立ち寄ったお店で海鮮丼を食べました。

ボリュームたっぷりこれで1600円は安くないですか?新鮮なお刺し身たっぷりで美味しかった。

ちなみにこちら「ひきめ」というお店です。小樽にお立ち寄りの際は是非。

そして帰りもテクテク歩いて船に戻りました。途中丘の上から見えた船。やっぱり大きい。
IMG 4909

そして予定通り小樽を19:00に出港

小樽もきれいな出港シーンでした。

IMG 4931
明日は10:30に函館へ入港します。