【ピースボート乗船記ブログ4日目】釧路自由観光編

※本記事はプロモーションを含みます

スポンサーリンク
ピースボート
ピースボートは2023年4月から新チャーター船「パシフィック・ワールド号」での世界一周クルーズ再開。今後のクルーズ行程・クルーズ料金等詳しくはこちら。

ピースボート新船「パシフィックワールド」クルーズ料金・行程まとめ

2022.09.26

\\今なら最大25%割引//

早速パシフィックワールドクルーズに乗ってきました。実際の船旅の様子をまとめたので、ぜひこちらも合わせてご覧下さい。

【ピースボート乗船記ブログ】パシフィックワールド日本一周19日間の記録

2023.07.30

ピースボート日本一周クルーズ4日目。

今日から

釧路

利尻島沖遊覧

小樽

函館

と5日間で北海道を巡る区間に入りました(その後は日本海を下り金沢へ向かいます)。

ということで今日は釧路に入港。

釧路港へ入港

釧路港

実は元々入港する予定だった港(耐震埠頭)にはこのパシフィックワールド入ることができないと後になって判明したらしく(港の深さがあと7cm足りないが為に入港不可)、釧路市街地から外れた第四埠頭へ変更になりました。

港湾関係者も当初気づかずに船の受け入れを許可してしまったのかな?

なにわともあれ船は釧路に到着。

釧路港2

7時入港と少し早い時間の入港だったのですが、ビュフェレストランを覗いてみると早くも混雑中。

ビュフェレストラン

これは時間かかりそうだなーと思って、朝食はメインダイニングで済ませました。ダイニングだとすぐに席につけるし定食みたいなセットでさっと出てくるので、朝急いでる時や時間がないときはぜひ行ってみて下さい。

メインダイニング

ご飯食べたら早速下船、北海道上陸を果たしました。ちょうどタクシーも入ってきてみなさん早速観光へでかけておられました。
IMG 4592

いざ釧路湿原へ

一生に一度は行ってみたい場所だった釧路湿原。

釧路に来たからには釧路湿原だけは見ておきたいと思っていて、ローカル電車と路線バスを乗り継いで行ってきました。

まずは港最寄りの駅まで徒歩で行き、一両運行の根室本線に乗って釧路駅へ

運行もこんな感じなので1本乗り遅れたらもうアウト(笑)
IMG 4595

無事間に合いました
根室本線

途中、電車からパシフィックワールドの姿が見えました。改めて遠くから見るとその大きさがまたわかります。うん、やっっぱり大きな船だ。
パシフィックワールド

そして釧路駅に到着。
釧路駅

ここから釧路湿原展望台までは路線バスで所要時間約40分。

釧路湿原展望台に到着です。
釧路湿原展望台

実はここからは湿原はあまり見えません。ここから20分くらいかな?遊歩道を歩いていった先に、みなさんが頭に浮かべるであろうあの釧路湿原を眺めることができる北斗展望台があります。

ヒグマ目撃情報があったらしく注意喚起の看板が・・・。運が良ければ(?)ヒグマちゃんに遭遇できるかも。

遊歩道をテクテク歩いていくと
釧路湿原展望台

来ました!!これが釧路湿原
IMG 4627

これはもう本当に絶景です。すごいの一言。いつか一度行ってみたいとずーっと思っていた釧路湿原。

まさかクルーズで実現できるとは思っていませんでした。本当に来ることができて良かったです。

ここでしばらくボケーっと景色を眺めた後に、遊歩道を一周してレストハウスへ戻ってきました。

ちょうどお昼のいい時間だったのでランチタイム。エゾジカの個体数増加で釧路湿原の植物も食害になっているらしく、周辺で捕獲されたエゾジカは食用に。

湿原の保存と地産地消に貢献しなければ!!ということでエゾジカのキーマカレーを食べてみました(1,100円)。
IMG 4634

そして帰りも同じく路線バスで釧路駅へ。

市街地をすこし散策してから船に戻りました。
IMG 4640
IMG 4645

釧路は霧の発生率が日本一らしく、帰船した頃から港は霧で包まれ始めていました。

まりもに見送られて出港

船は予定通り21:00に釧路港を出港。

マリモがアイヌ民族の衣装に身を包んだ姿をしていて阿寒湖温泉の公認キャラクター(釧路市非公式)、まりむちゃんに見送られながらの出港です。

前港の石巻のように派手な打ち上げ花火での見送りではなかったけど、地元の方々が一生懸命手を降りながらでこれはこれで感動です。釧路ありがとう!!

湾の方に出ると霧がまず増す濃さを増し、出港してまもなく周りほとんど見えなくなってしまいました。

プールデッキは幻想的な雰囲気を醸し出しつつ、周辺の船への注意喚起なのか船は「ボー、ボー」と何度も汽笛を鳴らしながら進んでいました
IMG 4672

明日は終日航海です。