スーパースターヴァーゴ乗船記ブログ3日目~鹿児島へ入港

スポンサーリンク
スタークルーズ

今日でクルーズ3日目。寄港地の鹿児島マリンポート入港は午後の15:00ということで、それまでは船内でゆっくりと過ごしました。

そしてヴァーゴはほぼ定刻どおり鹿児島へ入港。入港時にはバルコニーから桜島が見えました。しかもよく見たら噴煙が上がってる。

あとでタクシーの運転手さんに聞いてみたら、「あ〜、そう言えば昨日も上がってましたね」と何事もないかのように話をしてくれました。やはり地元の方にとってはそう珍しいことでもないのでしょうか。

鹿児島市内自由観光

こちらが船が着岸する「マリンポート鹿児島」。ここはちょっとした観光案内所くらいしかなく、特になんにもありません。

最寄りのコンビニでさえ徒歩20分位かかるので、自由行動をお考えの方はタクシーの利用をおすすめします。タクシーは常に待機しているので捕まえるのは問題ないでしょう。

マリンポートかごしま
マリンポートかごしま2

我が家はタクシーで一番近くの路面電車駅「脇田駅」まで行き(15分くらいで820円でした)、そこから鹿児島市内にある「天文館」へ行きました。

路面電車
天文館

特に目的があって市内へ行ったわけではなかったので街なかをぶらぶらしてから夕食をとり同じルートで港へ戻りました。

着岸時間が午前であれば有名な観光地を見て回ったりもしたかったのですが、15:00時という遅い時間での入港ではそういった観光地に行く時間もありませんでした。この寄港時間は改善してほしいですね。

夜はマジックショーを楽しむ

そして夜の10時15分から11時まではゾディアックシアターでマジックショーを鑑賞。スタークルーズではこのように遅い時間までプログラムがあるので夜遊びタイプの人はかなり楽しめると思います。

ゾディアックシアター
マジックショー1
マジックショー2
マジックショー3
マジックショー4

1日の締めは夜食

マジックショーが終わって部屋に戻ろうと思いながら船内新聞を眺めていると、リドレストランで夜食をやっていることに気づきました。11時という遅い時間でしたがせっかくの船旅ですから全部味わい尽くそうということで子供を連れてレストランへ。

ホットドッグやフライドポテト、サラダ、ヌードル、ケーキなど普段ならこんな時間に食べないものばかりあえて食べてきました〜。スタークルーズはほんと食事が充実していて嬉しい。下船時までに何キロ太っているか怖いです。

夜食と言うか、もはや普通の夕食レベルのボリュームとクオリティ。
夜食1
夜食2
夜食3
夜食4
夜食5
夜食6

上海へ向けて出航

ヴァーゴは予定通り夜の23:00に鹿児島を出航。明日は終日クルーズとなり、明後日に上海へ入港します。それに伴って船内で時差を調整するために寝る前に時計の針を1時間戻しました。なんだか1時間余計に寝れるようでラッキーな感じです。

次の日へ続く・・・

スーパースターヴァーゴ乗船記ブログ4日目~船内施設紹介【画像多数】

2017.09.09

【目次】スーパースターヴァーゴ日本発着クルーズ乗船記ブログ2017