【ピースボート乗船記ブログ12日目】境港自由行動編

※本記事はプロモーションを含みます

スポンサーリンク
ピースボート
ピースボートは2023年4月から新チャーター船「パシフィック・ワールド号」での世界一周クルーズ再開。今後のクルーズ行程・クルーズ料金等詳しくはこちら。

ピースボート新船「パシフィックワールド」クルーズ料金・行程まとめ

2022.09.26

\\今なら最大25%割引//

早速パシフィックワールドクルーズに乗ってきました。実際の船旅の様子をまとめたので、ぜひこちらも合わせてご覧下さい。

【ピースボート乗船記ブログ】パシフィックワールド日本一周19日間の記録

2023.07.30

ピースボート日本一周クルーズ12日目。今日は鳥取県の境港に入港です。

予定通り7:00に入港。
IMG 5245

日本一低いタワー(笑)「夢みなとタワー」も見えてきました
IMG 5243

境港では自由行動で足立美術館に行くと決めていたので(片道約2時間)、5階のレストランでサッと朝食を済ませました。

急いでいるときの朝食はリージェンシーレストランがおすすめ。テーブルについたらさっと和御膳セットが出て来ます。

量もそれほど多くないので軽く食べて観光にでかけたいときは良いと思います。
IMG 5248

足立美術館へプチ遠出

早々と食事を済ませて、下船開始アナウンスと同時に下船
IMG 5249

ローカル電車が1時間に1本しか来ないようなところでそれを逃したら終わり、ということで急いで最寄りの駅まで直行。

まずはねこ娘電車に乗って米子駅まで出ました。
IMG 5301
IMG 5297
IMG 5261

駅の至るところに鬼太郎のキャラクターが。ここから地元のコミュニティバスに乗って足利美術館まで行くんですが、バス待ちの暇つぶしに駅ブラブラしてるだけでも楽しい。
IMG 5298
IMG 5299

米子駅からバスに揺られて1時間弱。船を出発して約2時間で足立美術館に到着です。時間はかかりましたけど寄港地の風景や町並みも見れてよかったです。

しかも片道440円。OPだと2万円ほどします(ツアーは色々込みだから比較はできないけどね)
IMG 5294

米誌ランキングで「20年連続日本一」に選ばれ、ミシュランでも最高評価の「三つ星」を獲得した庭園。今回のクルーズではぜひこれを見たかった!!
IMG 5291
IMG 5280
IMG 5288
IMG 5276

わざわざ時間をかけて足を運んだ甲斐がありました。これは本当に素晴らかった。

ゆっくり時間が取れるなら喫茶店でのんびりお茶しながら庭園を眺めるのもいい。1000円のコーヒーもこの景色なら許せます(笑)
IMG 5287

そして庭だけじゃなく横山大観はじめとする近代日本画コレクションもすごいです。予定より滞在時間オーバーしてじっくり鑑賞してきました。

本当にこれて良かった。

境港にもどる

帰りも同じルートで港へ。ちなみに帰りは砂かけばばあ列車でした
IMG 5256

帰線リミットまでまだ余裕があったのでターミナルのそばにある夢みなとタワー」に登ってみました。

日本一低いタワー(43m)っていうくらいなのであまり期待してなかったんですが意外と良かったです。日帰り入浴できる温泉もあって、お風呂に入ってきたよってお客さんもたくさんおられたみたいでした。
IMG 5316

周りに高い建物がなく大山から弓ヶ浜半島まで360度のパノラマ。
IMG 5308

地元の人が「キューピー山」と呼ぶ風景も
IMG 5307

パシフィックワールドの船体もバッチリ撮れました
IMG 5303

境港に朝まで停泊

元の予定では翌日博多入港予定だったんですが、台風6号の影響で抜港となってしまいました。

ピースボートだけじゃなくて、日本でクルーズやってる船はもれなくその影響を受けて、抜港したり寄港地変更・予定を早めてクルーズ終了とかなのでこればっかりはしょうがないですね。

夏のクルーズは台風のリスクがつきものです。

パシフィックワールドは結局翌日8:00まで境港に停泊し台風が過ぎ去るのを待って、予定通り次の寄港地釜山へ向かうことになりました。

最後に今日のメインレストラン食事置いておきますね
IMG 5331
IMG 5332
IMG 5333
IMG 5334
IMG 5335

本日も美味しゅうございました